お知らせ

クドア・セプテンプンクタータという長い名前をもつ魚の寄生虫が注目されています。

 

クドア・セプテンプンクタータ ← クリックしてご覧下さい。

ビールのホップにはイソα酸という物質が含まれ認知症抑制効果があることが明らかになりつつあります。


ビールの苦みが認知症を予防 ← クリックしてご覧下さい。

 

睡眠時無呼吸は突然死のリスクを高めることが大規模データの解析で明らかにされました。しかしすべての人が確実に治療を受けているとはいえないようです。

 

睡眠時無呼吸が続くと突然死の原因に ← クリックしてご覧下さい。

新型コロナウイルスにたとえ感染しても、若ければ重症化しにくいなどと考えるのは誤りで、基礎疾患をもつ若年者ほど重症化率が高いことが示されています。

 

若年者の新型コロナ重症化の危険因子 ← クリックしてご覧下さい。

19世紀末にパブロフにより示された条件反射のメカニズムを明らかにする研究成果が公表されました。

 

パブロフの条件反射がおこる機序 ← クリックしてご覧下さい。

晩年期になってからの認知症予防対策に重点をおくより、子供の頃からしっかり教育を受けるという対策が認知症予防に有効であることが示されています。

 

子供の頃から認知症予防 ← クリックしてご覧下さい。

コロナワクチン接種は今回の8月分について予約が予定数に達しましたので受付を一旦終了しました。

次回9月分の接種は96日から午前9時~11時の時間帯で電話のみにて受付の予定です。

よろしくお願い致します。

これまでよく知られるようになった人間の胃疾患をおこす原因となる病原細菌であるヘリコバクター・ピロリ、つまりピロリ菌の他に存在するとされていた「スイス菌」の分離、同定に成功したという研究報告がありました。

 

「スイス菌」という胃疾患の病原細菌 ← クリックしてご覧下さい。

先日お伝えしましたように新型コロナウイルスワクチンの接種受付を82日(月曜日)午前9時から受付を再開致します。

受付時間は混乱をさけるため当院診療日(平日)の午前9時~11時に電話のみでお受けいたします。

期日前にご連絡頂いても事務的に受付できません。また申し訳ございませんが電話のみでの受付ですので直接ご来院頂かないで下さい。

あらかじめご了承下さい。

電話番号: 06 6384 0732 

おかけ間違えのないようおに宜しくお願いいたします。


末廣医院における一般の方を対象としたコロナワクチン(ファイザー社製コミナティー)の接種予約を受け付けにつきまして、ワクチン製剤の入手が困難な状況なことから、予約受付を一時中止し、7月中旬を目途に予約受付再開の予定と本項でお伝えしておりました。

しかしワクチン供給は現在なお困難な状況です。予約受付再開は事実上困難と言わざるを得ません。受信者各位にはご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。予約再開できる見通しとなれば必ず本ウェブページ等でお知らせ致しますので今しばらくお待ち頂きたくお願い申し上げます。