お知らせ

37日土曜日は都合により休診します。

ご迷惑をおかけしますが宜しくお願いします。

新型コロナウイルスの正式名称は「COVID-17」といいます。


新型コロナウイルス~あれこれ ← クリックしてご覧下さい。

節分の豆まきの対象である鬼のうち緑色をした鬼が不健康を表す鬼だそうです。

緑鬼をめがけて豆をなげ健康生活を送りましょう。

 

節分と健康 ← クリックしてご覧下さい。

現在(2020127日現在)、新型コロナウイルス感染症の感染者数、死亡者数が増加の一途をたどり大問題となっています。

 

新型コロナウイルスを指定感染症に  クリックしてご覧下さい。

体の外部から脳細胞を保護するために血流と脳細胞の物質交換を規制する血液脳関門という機能が脳血管には存在しています。 

(この記事は昨年末に公開しましたが都合により削除されました。ご覧いただけなかった方のために再掲しました。)

血液脳関門について ← クリックしてご覧下さい。


超高額の旅費さえ支払えば一般人でも宇宙旅行に出かけられる時代になってきましたが、新たな宇宙病と解される静脈内の血栓が問題となってきました。

地上とは異なる対応が必要になると思われます。

 

宇宙旅行でエコノミークラス症候群になる?クリックしてご覧下さい。

 

昨年「ダヴィンチ」という手術用ロボットの特許期間が切れました。

これにより先進医療と思われるロボット手術が今後大きく進歩するのでしょうか。

 

ロボット手術は進歩するか  クリックしてご覧下さい。

世紀の天才アインシュタインはその死後、病理解剖で脳が摘出されましたが、現在その脳標本が世界中に分散され行方不明になっている部分もあるそうです。

 

医療の歴史(123) アインシュタインの脳←クリックしてご覧下さい。

これまで睡眠不足の脳機能に対する影響は注意力が散漫になるなど一時的なものと考えられていましたが、連続した脳機能を評価するプレースキーピング能力も影響を受けることがわかりました。

睡眠不足で自動車運転は禁物ですね。

 

睡眠不足が脳に対する影響は予想外に重大 ← クリックしてご覧下さい。


20192020年、年末年始休診を下記のように設定しております。

ご迷惑をおかけしますが宜しくお願い致します。

 

12

28

12

29

12

30

12

31

1

1

1

2

1

3

1

4

1

5

1

6

午後

 

 

 

元旦

 

 

 

日曜

 

休診

休診

休診

休診

休診

休診

休診

休診

休診