お知らせ

血圧測定は初め、カテーテルという管を心臓まで挿入して血管内の圧力を測定したイギリス人ヘールズで、この業績が広く紹介されたのは、それより200年後のことでした。 


医療の歴史(116) 血圧測定の歴史 ← クリックしてご覧下さい。

世界中の統計結果で、25歳以上の4人に1人は脳卒中を発症することが判りました。しかしこれは、脳卒中を発症する割合を示したものでそのまま死因になるという意味ではありません。日本において脳卒中で死亡する割合は12人のうち1人という事になります。

 

25歳以上の日本人4分の1は脳卒中を発症する←クリックしてご覧下さい。

上方落語の「池田の猪買い」では、冷え気で悩む男が池田まで出掛けて猪肉を買うはなしが演じられますが、はたしてその効用は?

 

猪肉の効用は? ← クリックしてご覧下さい。

新しい年が明けました。

末廣医院では本年も変わらず皆様の健康をサポートすることに努めて参ります。

なお新年の診療は1月5日土曜日午前診からの予定です。

ご不便をおかけしますが何卒宜しくお願い致します。


高校の駅伝選手に不当な鉄剤注射をおこなっていたことが最近問題になっています。

そもそも人間の体内で鉄分はすぐに不足するものなのでしょうか。

 

体内の鉄分代謝 ← クリックしてご覧下さい。

中世のヨーロッパで人口の半分を失う大流行がおこったペストが、初めて日本に上陸してきたのは明治29年のことでした。この対策としてペストを媒介するネズミの大捕獲対策が立てられ、「吾輩は猫である」の主人公が嘆くほど、大量のネズミが捕獲されました。

 

医療の歴史(115)本邦初のペスト流行 ← クリックしてご覧下さい。

20181228日(金)午後診から201914月(金)午後診まで休診致します。

また休診明けの15日は土曜日ですから、午前診のみで午後休診です。

ご迷惑をおかけしますが宜しくお願い致します。

 

末廣医院年末年始休診予定 (午前診は9時~12時、午後診は5時~8)

 

1228()

1229()14()

15()

通常通り

休診

通常通り

休診

休診

休診

 

なお1229()~13()については、急病などでは下記で休日診療が受けられます。

吹田市出口町19-2

            総合福祉会館内保健センター4

            吹田市立休日救急診療所

            0663392271

睡眠不足では、ホルモンの関係で尿量が多くなり脱水傾向になる可能性があるという研究結果が公表されました。睡眠不足で体がだるいと感じた時、水分を多く摂ると改善されるのでしょうか。

 

睡眠時間が短いと脱水になる? ← クリックしてご覧下さい。

日本人9万人余りを対象とした大規模疫学研究で、果物を食べるとすい臓がんになりにくい一方、

野菜を多く食べる人で、しかも喫煙者はすい臓がんになりやすいという結果が公表されました。

 

果物を食べているとすい臓がんになりにくい←クリックしてご覧下さい。

カロリーの摂りすぎを抑えるため朝食を抜く人がいますが、これは逆効果で、体重増加の原因になるとされていますが、この機序が明らかとなりました。

 

朝食を抜くと太る機序が明らかに ← クリックしてご覧下さい。